ホームページ制作

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

1ヶ月健診

6月19日木曜日は、かいくんと私の1ヶ月健診だった。
母に車で送ってもらって病院へ。(おーちゃんも同乗)
まずは私の診察。
血圧体重の測定と尿検査の間だけ母とおーちゃんにいてもらって、かいくんをみててもらった。
そしてその後、私とかいくんのみに。
かいくんはしばらく眠っていたけど、私の順番がもうすぐだろうって時におっぱいを欲しがり始めた。
仕方ないんで授乳室へ。
やっぱりおっぱいをあげてる最中に呼ばれ、慌てて診察室に入った。
かいくんはおっぱいを途中で中断され大泣き。まあ仕方ない。
診察はサラッと終了。
まだ悪露はあるものの、子宮の中にはほとんど残ってないらしい。
どうぞ普通の生活をしてくださいって言われた。
お風呂もOK。

次はかいくんの健診。
小児科の受付でもまだ大泣きしていたかいくん。
受付の人に
「あとでビタミンKを飲むから寸前の授乳は避けてほしいんですけど、、、でもおなか減っているようなら今から少しだけあげてもいいです。」
って言われ、すぐに授乳室へ直行。
お言葉通り、少しだけ飲ませ、おむつを交換して出たらすぐに身体測定。

出産時(前回)    生後29日目(今回)
体重:3096g → 4790g  (体重増加:66.4g/day)
身長:47.6cm      → 55.0cm
頭囲:34.6cm     → 38.0cm
胸囲:31.3cm     → 37.7cm

とりあえず1キロ増えてて欲しいって思ってたけど、1.7kg超え。
身長もすごいのびてた。
おーちゃんの時より伸びがすごい。

しばらく待った後に診察。
特に問題なし。
ビタミンKも飲ませてもらって、無事吐かず。

全部で2時間くらいかかったかな。
かいくんにとっては初めての外出。
帰宅後から次の日の夜までよく寝てたなぁ。。
おっぱい飲んでは寝て、おっぱい飲んでは寝て、、と繰り返し、私もよく休めた。
私にとっては久々の外出。
その夜中から頭痛がして、何度も目が覚め、次の日もひどかった。
仕方がないので、入院中にもらっていた痛み止めを飲んだ。
授乳には影響ないらしいし。
まだ時々頭痛あり。
風邪か?
スポンサーサイト
14:14 | 検診・計測結果 | comment (-) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://newmama.blog8.fc2.com/tb.php/430-e9496629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
